育てよう!健康素肌✨

ぷるっぷる✨つやっつや✨な健康素肌を育てたい!そんな想いの強い小さなフェイシャルサロンのブログ

*オムツと化粧品*

 

 

 

 

 

こんにちは(^。^)ノ

3時間おきにオムツ←(赤ちゃんのです)を替えているタタイです。

 

 

タイトルに

『???』

と思った方、いらっしゃいますか?

 

オムツと化粧品・・・

全く関係なさそうですが、

とても深い共通点があります。

 

さぁ~~~!

“thinking time♪♪”

 

 

・・・

 

・・・・・

・・・・・・・・・。

 

実は、

 

成分が一緒・・・(-_-;)

 

の、化粧品が多く存在します。

いや、ほとんどがそうかもしれません。

 

“無添加化粧品”とパッケージに大きく謳っていても

裏の成分表示を見ると

入ってたりします。

オムツ。

・・・・と同じ物質。

 

『合成ポリマー(合成セルロース・合成ゴム)』

巨大分子・高分子の合成樹脂です。

 

・ジメチコン

・カルボマー~

・メチコン~

などなど沢山種類があります。

 

オムツの中に、水分を吸収するために入っている白い粉です。

 

 

サランラップやペットボトルにも使われています。

車をコーティングしてピカピカにするときにも

同じ物質が使用されてます。

 

 

化粧品にはどのように?

と思いますが、

最初は粉末なので、そこに水分をちょっと入れると

なめらかなクリームに変身します。

 

少し多めに水分を入れると乳液や美容液に・・・

 

水分を多めに入れると、とろみのある化粧水に変貌します。

 

華麗なる変身っぷりです。

 

車が“つるつるぴかぴか”になるように、

合成ポリマーが入った化粧品を使うと、

肌がつるつるしたような感覚になります。

顔にサランラップを張り付けてるのと同じです。

 

そして、水分を吸収するという特徴があるので、

瞬時に潤ったり、ハリが出たような気になったりと、

嬉しい錯覚を起こします。

 

 

“伸びが良くて肌になじむ!”   

“すごいしっとり!!”

“この化粧品とても良い!”

 

と、勘違いしやすいのです。

 

 

そして、 『落ちにくい』

 という特徴もあります。

 

 どうしても落ちにくいメイクが必要で、たまに

 合成ポリマーが入っているコスメを使用して

 メイクもちを長時間keepすることは良いかもしれません。

 

 ですが、肌を健康に、キレイにする為に

 毎日朝晩使用するスキンケア

 “落ちにくく、膜を張り皮脂分泌の妨げになる物質”

 合成ポリマーを

 毎日当たり前のように日常使いしていては

 肌環境を整えることは難しい・・・

 

 むしろ、自分の肌が自ら潤し、きれいになろうとする

 当たり前の肌機能の妨げになる・・・

 

先々の肌のことまで考えずに、

使った瞬間

または、

一時的に肌をキレイになったように魅せる

スキンケアがたくさん存在しています。

 

付けた瞬間しわがなくなり

ハリが出る

なんてことは、まずあり得ない・・・

お肌の構造をよく知っている人なら

当たり前のことですが、

 

やはり、付けたからには効果を

早くみたい

知りたい

というのは、期待してしまうことかもしれません。

 

ですが、はやまらないでください。

 

表面上だけ、今すぐ肌がキレイになるスキンケアに

時間とお金を費やし自分では潤えない弱い肌になるのか・・・

 

今すぐ思ったような効果が出なくても、

時間をかけて肌の内側から

正常の肌機能を備えた細胞作りをしてくれる

スキンケアに時間とお金を費やすのか・・・

 

 

私自身、そのことに気付いたのは

20代後半、大手外資系化粧品会社を退職してからです。

朝晩、2万円・3万円の美容液やクリームを惜しみなく

たっぷり使用していた頃より

確実に肌環境はよくなっています。

キメが整い、ファンデーションが必要ではなくなりました。

なにより、お風呂上りに何もつけなくても

肌がつっぱる ということがなくなったのです。

 

年齢関係なく、付けるもので

肌環境は確実に変わっていきます。

 

自分が今どんなものを付けているのか、

少しずつでも興味を持ち始めてみませんか?

 

 

サロンで使用し推奨している

・スキンケア

・コスメ

 

には、肌環境を乱す可能性のある

合成物質が含まれない

安心できる素材で作られた

 

*BIOLAB(バイオラブ)

*ナチュラグラッセ

 

を主に使用しています(^.^)

f:id:Chemin:20151130110033j:plain

f:id:Chemin:20151130110156j:plain

 

 

『健康素肌』を育てるフェイシャル専門サロン

~Chemin confortable~

女性限定・完全予約制

お問い合わせ Tel/ 080-5918-2021  

E-mail/ chemin_salon@ezweb.ne.jp