育てよう!健康素肌✨

ぷるっぷる✨つやっつや✨な健康素肌を育てたい!そんな想いの強い小さなフェイシャルサロンのブログ

*スキンケアの素材の重要性*

 

 

 

こんにちは(*^^)v

フェイシャル専門サロン~Chemin confortable~

《シュマン コンフォルターブル》のタタイです♪

 

 

日に日に気温が高くなって、日差しの強さを実感します(-_-;)

 

 

運動会やレジャー

営業回りなどなど

 

太陽の下で数時間過ごした後の自身の肌変化に

気付いた方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

『あれ。顔がバリバリする・・・(;一_一)』

 

 

 

そう。

 

 

 

紫外線は、肌内部の水分を奪います。

 

 

 風がなくても夏の洗濯物は、よく乾きますよね。

 

 

 もちろん、肌には

 “バリア機能”

 

という、自ら作り出す保護クリーム

さまざまな外的刺激から

肌を守り保護しています。

 

その自ら作り出す保護クリーム

 

が、しっかり作れる肌環境があれば。

 

です。

 

 

この“天然”保護クリームに肌が覆われていることで

 刺激や乾燥から皮膚を保護し、

同時に皮膚が抱え込んでいる水分の蒸発を防ぎます

 

それによって、

 

艶のある

しっとりとした素肌

 

で、いることができます。

 

 

しかしながら、さまざまな理由から

自身で保護クリームを作り出せず

容易に紫外線を入れ込み

急速に肌内部が乾燥してしまう。

 

 

残念ながら、 

そんな方が多くいらっしゃるように感じます。

 

 

いくつもある理由の1つに、

スキンケアの素材

があります。

 

例えば・・・

アルコールが主体でできているスキンケア。

 

清涼感もあってサッパリして

 殺菌効果もあるのでスキンケア保存のために

 アルコールが入るのは仕方がない事です。

 

 ですが、そのアルコールの種類と量。

 

 アルコールは揮発性が高いため肌内部の水分も

 一緒に揮発させてしまいます。

 

肌を健康にする目的のスキンケアなのに

肌のことをあまり考えていないスキンケア製品も非常に多く、

アルコールでできているようなものまで(-"-)

そして、そんなスキンケアを

“保湿!”ができる!なんて謳っているからまぁ怖い(-"-)

 

付けた瞬間、配合されているアルコールが揮発して

その揮発した粒子が目に入り、目がしばしばするような

化粧水まで存在します。

 

このようなスキンケアを長い期間、使用していたとしたら・・・

 

使えば使うだけ肌の乾燥は進み、自らでは潤えない

肌状態・肌環境に

陥ってしまいます。

 

実は、私も以前はそうでした(⌒-⌒; )

 

 

スキンケアは、足りないもの補い保護し

肌環境を整えるものです。

 

使えば使うだけ、肌が乾燥に傾むき

付けた時だけの一時的に

保湿してくれるという

そんな恐ろしいものであってはいけません。

 

 

でも、そんなスキンケアが多いのも事実です。

 

 

 

 パッケージの心奪われる謳い文句でスキンケアを

選ぶのではなく、

まずは箱の裏の全成分表示を見る癖をつける所から

始めてみませんか??

 

 

『何が書いてあるのか

サッパリわからない』

 

 

 

最初はそれでいいんです。

 

長々書いてあるカタカナ文字を最後まで読んでみるだけで。

 

そのうち、

 

『ん??この文字、髪のトリートメントの裏にも書いてあったような・・・』

 

『ん??食洗機洗剤の裏にも書いてあったような・・・』

 

『・・・・!?』

 

 

 

 

“調べてみよう”

 

 

 いつかの、

 “自分で調べてみよう”

という、気持ちの変化の為の

一歩として。

 

 

 

どうか、自身の肌を自身の手で痛めつけませんように。

 

 

~Chemin confortable《シュマン コンフォルターブル》~では

私自身の肌環境がとても良くなった

植物療法スキンケア

“BIOLAB《バイオラブ》”

を取り扱っております(*^^)v

 

植物の力を利用し、《肌・心・身体》のバランスを整えることで

人間の身体に備わる肌が自ら美しくなろうとする力につなげていく

ホリスティックなスキンケア。

トラブルが起こりにくい健やかな肌を目指して、素肌そのものが

健康になることを目的にしています。

 

 

f:id:Chemin:20160612082746j:plain

 

フェイシャル専門サロン~Chemin confortable~

お問い合わせ Tel/ 080-5918-2021  

E-mail/ chemin_salon@ezweb.ne.jp

横浜市泉区和泉中央