横浜市泉区オーダーメイドフェイシャルサロン オーガニックハーブで透明感溢れる健康素肌へ繋げるシュマンサロンのブログ

肌の基本のこと、スキンケアの素材のこと、ハーブやアロマのこと、少しずつで少しずつ知って欲しい!知ったらどんどんご自身の肌が綺麗になっちゃう!そんな事をお伝えしている美肌を育てるフェイシャル専門サロンのブログです

*なぜ朝もクレンジング?*

 

 

こんにちは(*^^)v

フェイシャル専門サロンChemin confortable《シュマン コンフォルターブル》のタタイです♪

 

 

 

 

サロンにお越しくださっている方の多くは

 

 

*赤味をおびてちょっと痛そうなニキビ

*ニキビができやすい不安定な肌

*全体的にくすみが強い

*ざらつきやすい

*毛穴が目立つ

*季節の変わり目になると痒くなったり炎症する

*乾燥が著しい

 

と、最初は何らかの悩みとともにサロンへ足を運んで下さいます。

 

 

『今までスキンケアを色々試してきたけど

よくならない』

 

『諦めてるから、まぁいいんですけどね~』

 

 

なんて、弱気発言まで頂くことも多々あります。

 

 

 

 

しかし、今では

お会いするたびに肌艶が良くなり、不安定だった肌が安定し

ニキビやザラツキや荒れができにくくなっています。

 

 

季節の変わり目も怖くない!

 

 

むしろ、

『あ、そういえば今って季節の変わり目だったわね』

と、すっとぼけちゃうほど(*^^)v

 

 

 

そして、私と同じく

徐々に

ノーファンデになっていく!

なんて事も多いのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ファンデからBBクリームへ。

さらにBBクリームから

軽めの下地へ。

そこからUVクリームとフェイスパウダーのみに。

 

こんな風に徐々に

コッテリ付けていた

ファンデーションが

 

気付いたら必要ではなくなり

UVしか付けなくなったという方が

いらっしゃるほど♡

 

 

 

 

 

月に一度のフェイシャルケアと

植物療法スキンケアをホームケアとして

取り入れて頂き

毎日のケアが楽しくなるほどの肌変化があり♬

 

ご自身で、写真を撮って変化を確認してくださっている方は

1か月の変化具合に毎回、話が弾みます♪

 

 

毎日少しずつ確実に変化していますが、

記録として残しておかないと、

毎日見ている顔は

変わっていることに目が慣れて分からないものです(^.^)

 

サロンにお越しになる前に、

“自撮り”してくることを

おススメします♪

 (あ、ついこの前今更ですが自撮り棒を購入してみました。

学生の頃は面白おかしく自撮りが普通にできたのに…

今では、

なかなかこっぱずかしくてできないものですね(笑)

レンズ見て一人で笑えませんが

発信していくと決めたので・・・

気合を入れて、こっぱずかしさを乗り越えて

自撮りしていきたいと思います)

 

 

 

さてさて、

 

なぜ、あれだけ悩んでいた肌が

そのような安定した肌状態になるのか。

 

 

安定した肌になるための理由がいくつかあります(^.^)

 その1つ。

 

朝はどうやって顔を洗いますか?

 

 

『朝は泡立て洗顔!』

『朝はぬるま湯で流すだけ!』

 

 

そうしている方がほとんどのはず。

 

 

いかがですか?

 

 

 

朝起きて、顔を洗う時に

 

鏡・・・見ていますか?

 

 

鼻周りは、ペタついていませんか?

全体的なくすみはありませんか?

顔全体は潤っていますか?

頬の高い部分がカサついていませんか?

目の下に薄っすら黒い影はありませんんか?

 

 

 

肌調子、良好ですか?

 

 

 

 

サロンにお越しいただいている方の9割の方は、

私も大好きな

植物療法スキンケア“BAIOLAB(バイオラブ)”を

ご使用くださっています(*^^)

 

そのBIOLABのクレンジングは、

もクレンジングをします』

 

 

 

 

『えっ!?朝にクレンジング?メイクしてないのに?』

 

そう思う方がほとんどです(^_^;)

私もそうでしたので(^_^;)

 

 

では、なぜ朝にクレンジングが必要で

なぜ使用できるのか?です。

 

 

まず、多く出回っている一般のクレンジングでは

BIOLABと同じように朝クレンジングをすることは

おススメしません(^_^;)

(そもそもあまり売っていませんが)

 

 

 

なぜなら、

油分を多く含み、

落ちにくいメイクを落とすのが

得意な

“油中水型”(W/O型)で作られていることが多いから。

 

油の中に水が分散してできているクレンジング剤です。

油で覆われていて油の分量が多いため、

水をはじき、肌に残りべてついてしまうものの

油分多めのリキッドファンデーションや

落ちにくいシリコン入りのファンデーション、

ウォータープルーフなどのUV・マスカラなどはよく落ちます。

メイクが残ったままでスキンケアしたくありませんからね。

しっかり落とした方がいいです・・・よね

 

 

食品でいうと“バター”

この油中水型です。

お皿に残ってしまったバターは

水に流しても、べたっと油分が残ります。

 

なので、必ずと言っていいほど

肌に残るべったとする元の“油分”を落とす

洗顔フォーム』が必要です。

 

 

 

油が残る油中水型(ゆちゅうすいがた)…

その逆の、

 

水中油型(O/W型)

BIOLABのクレンジングミルクです。

 

水の中に油が分散して作られています。

水分多めなクレンジングということです。

構造の外側に水があるので、水によくなじみ

肌に残らず、サラッと流すことができます。

 

油中水型のような強い洗浄力がないため、

ウォータープルーフ落ちにくいメイク品は

落ちません。

 

食品でいうと、マヨネーズや牛乳です。

水とよくなじみお皿がべたべたするということは

ありません。

 

 

長くなりましたが、

洗い流してもクレンジングの基材である油分が

肌に残らないので洗顔料が不要です。

 

洗顔をしないので、自らの保湿因子を過剰に

洗い流す心配がありません。

 

流れきらなかった油分によって、

肌が酸化することもありません。

 

 

皮膚生理機能を考慮し、不必要なものは取り除きますが、

必要なものは

残すことができるか・・・

が、クレンジングは重要です。

 

寝ている間に付着した汚れや、分泌した皮脂や汗。

更に血行促進・保湿力UPも兼ねて行う

朝のクレンジング。

 f:id:Chemin:20160707113041j:plain

 

使えば納得の

クレンジングミルクです♪

 

 

 

まさか、洗いすぎて

洗顔後に、なにもつけないと

顔がつっぱっちゃう・・・

 

なんてことがありませんように。

 

 

 

 

フェイシャル専門サロン~Chemin confortable~

女性限定・完全予約制

お問い合わせ Tel/ 080-5918-2021  

E-mail/ chemin_salon@ezweb.ne.jp

営業時間 月曜日~土曜日 

9時30分~17時(最終受付13時30分) 

定休日 日曜日・祝日