
育てよう!健康素肌✨

ぷるっぷる✨つやっつや✨な健康素肌を育てたい!そんな想いの強い小さなフェイシャルサロンのブログ

*『私、敏感肌です…(?)』*

 

 

 

実は、

自分が敏感肌だと思っている方、

非常に多いです。

 

 

“敏感肌”ってどんな肌だと思いますか?

 

 

 『スキンケアを変えると赤くなっちゃて』

 『化粧水付けたら目の周りがヒリヒリしちゃって』

 『髪の毛が当たると顔が痒くて』

 

 

 敏感ですね。

 何かを付けたことで肌が反応してます。=自分は敏感肌。

 

と、思っていませんか??

 

 

もちろん、先天的要因で

生まれ持って肌の角質細胞同士をしっかりつなぎとめておく

セラミド(細胞間脂質)を作る機能が弱い方、

いらっしゃます。

 

 

ですが、

何らかの後天的要因によって

 

『敏感肌に傾けてしまった肌』

 

の方が多くいらっしゃいます。

 

 

 

それは、

知らず知らずに積み重ねてしまったことで

“敏感な肌”へとつなげてしまった場合と

 

 

良かれと思ってしていたことが

やり過ぎてしまったことで

“敏感な肌”へとなってしまった場合があります。

 

 

 

敏感肌は

肌の“バリア機能”がうまく働かずに、

外界からの様々な刺激から皮膚を“バリア”できずに

肌内部へと侵入させてしまい、

刺激が伝わることで

“痒み”や“ヒリツキ”“違和感”となって

起こります。

 

バリア機能の低下した肌は、

“知覚神経線維”も伸びたり増えたりしますので

痒みや刺激を感じ取りやすく、

炎症も引き起こしやすくなります。

 

じつは。

 

 

 

肌の“バリア機能”の力を損なわないようにする

ポイントがいくつかあります。

 

 

 

 

 *洗顔しすぎていませんか?

 *温かいお湯で顔を洗っていませんか?

 *マッサージやパックなどやり過ぎていませんか?

 *寝る寸前まで携帯やPCの画面を見ていませんか?

 *強い紫外線から肌を守れていますか?

 *汗をタオルでふき取っていませんか?

 *身体、冷やしていませんか?

 *スキンケアを知ろうとしたことはありますか?

 *スキンケアの目的は知っていますか?

 

肌のバリア機能を高めるために、1つでも心当たがあれば

まずは気にして知ってあげる所から始めることをおススメします(^.^)

 

 

1つ1つに、きちんと理由があります。

そして、バリア機能を弱めてしまう理由にもなっています。

 

 

サロンへお越しの方は、みなさん知らず知らずに

身についているはず!(?)

です(*^^)v

 

 

 

 

肌を強くするのも弱くするのも

自分次第。

 

 

 肌のバリア機能!一緒に高めていきましょう♪

 

 

 

フェイシャル専門サロン~Chemin confortable~

女性限定・完全予約制

お問い合わせ Tel/ 080-5918-2021  

E-mail/ chemin_salon@ezweb.ne.jp

営業時間 月曜日~土曜日 

9時30分~17時(最終受付13時30分) 

定休日 日曜日・祝日