横浜市泉区オーダーメイドフェイシャルサロン オーガニックハーブで透明感溢れる健康素肌へ繋げるシュマンサロンのブログ

肌の基本のこと、スキンケアの素材のこと、ハーブやアロマのこと、少しずつで少しずつ知って欲しい!知ったらどんどんご自身の肌が綺麗になっちゃう!そんな事をお伝えしている美肌を育てるフェイシャル専門サロンのブログです

*やっぱり手作りっ!*

 

こんにちは(*^^)v 

フェイシャル専門サロン〜Chemin confortable~

《シュマン コンフォルターブル》のタタイです♪

 

 

先日、初めてお菓子のレッスンに行ってきました!

 

以前、

“薬膳料理”

を教えていただいた

“タキメシ”こと

滝 さゆり さん

 

 

お菓子は買った方が美味しい!

お菓子は買った方が安い!

 

何度も作ったことあります。

 

 ショートケーキにチョコレートケーキ

 ロールケーキにシフォンケーキ

 もちろん、ちゃんと生地から。

 

 

 ちょっとしか使わない材料や

 普段活用しないものを買い揃えなくてはいけなし、

 時間とお金をかけても、

 

 “ふ~ん、こういう味ね~~。へ~ぇ”

 

結局、ちょっと高価なケーキを買っても

1から作るより安いし美味しい。

 

という結論でした。

 

 

 

が、

自分が子供のころ、

料理はもちろんだけど、

調味料やオヤツや洋服も

小学校の卒業式のちょっとかしこまった服でさえ

すべてが母の手作りで、

『食べることは生きること』

と、言っていた母の言葉に洗脳されたのか

どうも根っこには、

子供に食べさせるものは、

できる限り手作りにしたいな・・・

と、思う気持ちがへばりついていて。

 

小さいころは、それが嫌で嫌でしかたがなく

強烈に猛烈に反発してた時期がありましたが、

大人になって、自分が与える側になり

 

『食べることは生きること』

 

 

という意味が、今ようやくわかってきた気がします。

 

話がだいぶそれてしまいましたが(^_^.)

 

 

 

“食”をとても大切にされている

滝 さゆりさん。

 薬膳料理がメインなのかと思ったら

 元パティシエさん♡

 気さくで話しやすくて

 滝さんのレッスンでお会いできる方々も

 なんとも魅力的でわくわくする方ばかり!

 

 

そして、興味津々だった

グルテンフリー”!

 

米粉を使ったスイーツがメインということで♪

克服したいことは、やはりその道のプロへ聞くのが一番!

 

も~~、

感激と

感動と

感謝の

3K!

 

滝さん!

ありがとうございました!

 

昨晩も作りました!

今朝も子供が起きる前に作りました!(笑)

 

 レッスンから日が経っていませんが、

 4回作成、即日完売です!

 

f:id:Chemin:20161128085913j:plain

 

だって!

焼く時間を除いたら、

30分もかからず作れちゃうんです!

ちょっとしっとり、ふわっっふわなシフォンケーキが!

材料だって家にもともとあるものだけ。

米油は購入したけど、菜種油でも白ごま油でも作れちゃう!

型だってなければ紙コップでできちゃう♡

 

 

買った方が美味しいし、安いと確信していた想いを

 ちゃちゃっと覆していただきました(笑)

 

ティラミスも教わりましたが、こちらも1時間かからず

激ウマな仕上がり。

“んまいっ!”

f:id:Chemin:20161128132055j:plain

ホーローでティラミス♪

 

 

 

時間もかからず、

何が入っているのかも明確な手作りスイーツ。

 

肌に大いに関係する“食”

 

 

何を食するかの大切さを

改めて学べましたヽ(^。^)ノ

 

f:id:Chemin:20161128131818j:plain

レッスンの合間に美味しすぎる薬膳料理も頂き胃が幸福感に満たされました♪(*^^)

 

 

 

何をどう食べるか。

本当に大事。

肌にも身体にも心にも。

 

 

 

 

フェイシャル専門サロン~Chemin confortable~

≪シュマン コンフォルターブル≫

女性限定・完全予約制 横浜市泉区和泉中央

お問い合わせ Tel/ 080-5918-2021  

E-mail/ chemin_salon@ezweb.ne.jp

営業時間 月曜日~土曜日 

9時30分~17時(最終受付13時30分) 

定休日 日曜日・祝日