横浜市泉区オーダーメイドフェイシャルサロン オーガニックハーブで透明感溢れる健康素肌へ繋げるシュマンサロンのブログ

肌の基本のこと、スキンケアの素材のこと、ハーブやアロマのこと、少しずつで少しずつ知って欲しい!知ったらどんどんご自身の肌が綺麗になっちゃう!そんな事をお伝えしている美肌を育てるフェイシャル専門サロンのブログです

*皮膚と食事*

 

こんにちは(*^^)v 

フェイシャル専門サロン〜Chemin confortable~

《シュマン コンフォルターブル》のタタイです♪

 

 

 

肌を健康にするためのアイテムや

肌の健康チェックをするためのフェイシャルトリートメントを

日々行っているフェイシャル専門サロンですが、

 

 

外から付けるものだけが、

肌を健康にしてくれるわけではありません。

 

 

人体最大の臓器は“皮膚”です。

 

臓器=内臓となんとなく思ってしまう方も多いかと思いますが

体重の約16%は“皮膚”です。

 

当たり前に存在しているようにみえる

皮膚ですが、

 

皮膚がなければ、水分を多く含む人体は蒸発して生きることはできません。

 

皮膚がなければ、空気中にたくさん浮遊している微生物や金属類・アレルゲン・塵やほこり等の侵入を防ぐことができず、その刺激にも耐えることができません。

 

皮膚がなければ、体温を調整することができません。

 

生きていくうえで、必要不可欠な臓器が皮膚です。

 

 

ちょっと皮膚皮膚うるさかったですね^_^;

とにかく大事な皮膚なので、

丈夫な皮膚を育ててほしいという想いがあります!

 

 

 

そう!

丈夫な臓器(神経)(身体)を作るのは

“食”です。

 

食べたもの・飲んだもの

で、自分の身体が作られています。

 

 

たまーーーに食べる

ジャンクフード

レトルト食品

コンビニ食

手軽な混ぜるだけ食

は、有だと思います。

 

ですが、それが当たり前の毎日の食事となると

皮膚や身体が欲しがっている栄養素が足りない・・・

元気な肌細胞が生まれない・・・

肌細胞が細胞分裂をしている過程で生まれる

潤うための物質が生まれない・・・

結果、角質層がもろくなる・・・

 

乾燥が著しくなる・・・

外界からの刺激に過敏に反応してしまう・・・

 

痒い・赤い・皮がめくれる・くすみやすい・艶がない・・・

 

と、簡単にいうとこうなります。

 

 

なので日々の食事の大切さもお伝えしている

フェイシャルサロンです(*^^)

 

が、お忙しい方が多いのも事実。

 

お越し下さる方ほどではないですが、

私も少々時間と戦うことがあるので(笑)

 

時短!は重要!

でも、体が喜ぶ素材!

 

で♡

 

習ってきました♪

f:id:Chemin:20170228111653j:plain

麹(こうじ)!

発酵食品です♪

 

 日本独特の気候風土により自然発生した有用微生物です。

 日本人には当たり前の味噌や醤油・焼酎づくりには欠かせない

“麹”

 

 

 

教えてくださった講師の方は、

介護福祉士さんでもあり精神保健福祉士さんでもあり

2児の母でもありと非常に多忙な方ですが、

日々の食事がいかに大切で、心と身体の健康につながっているのかを

仕事以外のワークショップで多くの方に伝えています。

 

 

まぁーー

目からうろこ。

短時間でこんなにも沢山の美味しいものに変身。

 美味しすぎて言葉なく食す(笑)

f:id:Chemin:20170228111530j:plain

 

忙しい方でもできる!

むしろ、

短時間で仕上がる日々の食事準備に

欠かせないこと間違いなし!

と確信しました(*^^)v

 

今日も元気に発酵中です♪

f:id:Chemin:20170228111612j:plain

楽しくわかりやすく教えてくださった八王子の魔女こと

ヤタベさん♡ありがとうございました!

ハーブの事、アロマの事、耳つぼジュエリーの事、

ものすごく幅広く知識の宝庫でとっても魅力的な魔女さんです♡

 次は何を教えていただこうかなーーー♪

 

 

 

ワークショップの開催地である『さと鍼灸室』 では、このような楽しい楽しい“女子の部活動”が行われています(^-^) いろんな事が楽しく知れて、たくさん笑えてオススメですょーー(^-^) 『さと鍼灸室』 http://ameblo.jp/satoshinkyu/

 

 

《LINE@》

サロン情報&ご予約状況を発信中!

LINE@限定お得情報も!

ご登録はLINEアプリ友達追加から

@eqi1888s  で、ID検索を♪

(@マークを忘れないでね(*^^)v)

 

《インスタグラム》

体内美容メインの囁きをほぼ毎日インスタグラムで発信中★

検索は→chemin2012★

 フォロー大歓迎♪

 facebookも♪

 

 

 

 

フェイシャル専門サロン~Chemin confortable~

≪シュマン コンフォルターブル≫

女性限定・完全予約制 横浜市泉区和泉中央

お問い合わせ Tel/ 080-5918-2021  

E-mail/ chemin_salon@ezweb.ne.jp

営業時間 月曜日~土曜日 

9時30分~17時(最終受付13時30分) 

定休日 日曜日・祝日