
育てよう!健康素肌✨

ぷるっぷる✨つやっつや✨な健康素肌を育てたい!そんな想いの強い小さなフェイシャルサロンのブログ

*疑問に思ったら*

 こんにちは(*^^)v 

フェイシャル専門サロン〜Chemin confortable~

《シュマン コンフォルターブル》のタタイです♪

 

 

 

 f:id:Chemin:20170427143638j:plain

4日前に書いた化粧水の↓こちらの記事

 

chemin.hateblo.jp

 

この記事を読んで下さった方から

素朴な疑問を頂きまして、

 

とても深く共感できることだったので

こちらにも載せてみようかな、と思います。

 

 

上記の記事で、

 

“化粧品成分は分子の大きい方が安心”

というようなことを書きました。

 

 

そこに頂いた質問は、

 

『分子が大きいと肌に浸透しないのでは?』

 

『化粧品成分は真皮にまで浸透しなければ

効果はないのではないか?』

 

 

きっと、同じことを思った方はいるのではないかな・・・と、思います。

 

実は、化粧品会社に勤めていた時の

10年前の私もそう思っていました。

 

“分子が小さく肌の深層部まで成分が入らなくては意味がない”

“高級化粧品はきっと、最先端技術で浸透率が高いのだ!”

“だから効果がある!はずだ!”

 

と。

 

 

きっと知らない方が多いかと思いますが、

 

日本における“化粧品”成分の浸透が許されている場所

聞いたことのあるであろう

“角質層”

までです。

 

これは、日本の化粧品・医薬品を管轄している

厚生労働省によって決められています。

 

もし、角質層よりも下にある

顆粒層(かりゅうそう)

有棘層(ゆうきょくそう)

基底層(きていそう)

真皮(しんぴ)等に

浸透することは

NGです。

 

薬機法(旧薬事法)違反になり罰せられます。

広告や媒体等で、ダイレクトに“真皮に届く!”

というような、謳い文句を

書いても違反です。

 

 

 

ですが、

進化した化粧品会社の技術、

“ナノ化(10億分の1メートル)”した超微粒子化粧品が発売されているのも事実。

(それがナノだからと言って本当に深層部まで浸透しているかは別として)

 

技術も進み、ぐんぐん浸透し

『毎日使用しても安全なもの』である位置づけの

化粧品でも、

もしかしたら本当に肌の弾力を司っている“真皮”に働きかけ

美容整形したかのような

ハリ!弾力!肌艶!毛穴がない!

という肌状態になるのかもしれません。

 

ですが、

決して忘れてはいけないのが、

 

“皮膚”

という臓器が

 

外界の異物(アレルゲン等)などが

簡単に体内に入ってこないように守ってくれていて

 

そのために、バリア機能という膜が張られるように

自ら汗と皮脂という分泌物を出しているという

 

『排泄器官』

 

だという事です。

 

アレルゲンに限らず、化粧品でさえ

“異物”ととらえたら

アレルギー反応を引き起こします。

 

その反応を引き起こす元である

 

角質層よりも下に存在している

免疫センサー、ランゲルハンス細胞

 

 

異物が入ってきたことで、活性化され

いくつもの変化があり、

その1つに

 

刺激を感じ取る神経線維が

本来の位置ではない角質層まで

伸びてしまうという事。

 

それによって、ちょっとした刺激にも神経が過敏に反応し

痒い、赤い、ほてりやすい

化粧水がチリチリピリピリするなどの

 

外部からの刺激に反応しやすい

“敏感肌”になりかねないという事。

 

 

 

 

一時的に使用する薬であれば、

その時だけ肌に異変があっても

“もしかしたら副作用かな?”

浸透して効果がある分、薬だからしょうがないか、

と、内心思えるかもしれません。

 

ですが、毎日使うスキンケアに

効果を出したいがために“浸透”だけを優先して

 

肌本来の機能である

必要不可欠なバリア機能を

色んな成分を使って掻い潜って

深部にまで入れ込んだら、

劇的な

効果はあるかもしれない。

でも、

“もしかしたら”

薬のような

“副作用”が出る確率も高くなる・・・

のではないでしょうか。

 

ぐんぐん浸透してどんどんコラーゲンを作り出してほしい気持ちも

ものすごくわかるのですが、

 

現に、角質層よりも下にある

細胞に化粧品成分が浸透したことによって

アレルギー反応を引き起こした

ニュースがたびたび取り上げられています。

 

 

 

もちろん考え方や

なりたい肌によって

譲れないところなども人によって様々です。

 

 

使うものに困惑してしまうほど

色んなスキンケアやアイテムが

ものすごく沢山、発売されていて

どうしていいかわからなくなりますが、

 

 

そうならないために、

 

 

『皮膚ってどういうものなのか』

 

を少しでも知ることが

スキンケアを購入する際の

迷わないポイントかなヽ(^。^)ノ

と思います♪

 

スキンケアは、

毎日安心して使用でき、

肌を清潔にし健やかに保つことができ

肌機能を損ねない!ものでなくてはなりません。

 

 

長文にお付き合い頂きありがとうございます§^。^§

 

 

 

 

 

 初めてブログをご覧になる方へ↓

chemin.hateblo.jp

 

 

フェイシャルケアmenuはこちら(2017.5月現在)↓

chemin.hateblo.jp

 

 

《LINE@》

“肌を健康にしたい!”という方は必見(*^^)v

お肌が喜ぶスキンケア&コスメ情報や

サロン情報&ご予約状況を発信中♪

LINE@限定お得情報も発信中♪  

ご登録はこちらから♪→ 友だち追加

または、LINEアプリの友達追加からID検索を♪

@uju2805i (@マークを忘れないでね♪)

 

 

フェイスブック

ブログシェア&ちょっとしたつぶやき発信中♪

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012981725295

 

 

《インスタグラム》

体内美容の囁きをほぼ毎日発信中♪

https://www.instagram.com/chemin2012/

フォロー大歓迎です(*^^)v

 

 

 

 

フェイシャル専門サロン~Chemin confortable~

≪シュマン コンフォルターブル≫

女性限定・完全予約制 横浜市泉区和泉中央

(自宅サロンの為、詳細はご予約確定後にお伝えしております)

最寄駅 相鉄線いずみ中央駅』徒歩3分

ブルーライン下飯田駅』徒歩20分

お問い合わせ・ご予約 Tel/ 080-5918-2021

LINE@のメッセージからも受付しております♪  

E-mail/ chemin_salon@ezweb.ne.jp

営業時間 月曜日~土曜日 

9時30分~17時(最終受付13時30分) 

定休日 日曜日・祝日