横浜市泉区オーダーメイドフェイシャルサロン オーガニックハーブで透明感溢れる健康素肌へ繋げるシュマンサロンのブログ

肌の基本のこと、スキンケアの素材のこと、ハーブやアロマのこと、少しずつで少しずつ知って欲しい!知ったらどんどんご自身の肌が綺麗になっちゃう!そんな事をお伝えしている美肌を育てるフェイシャル専門サロンのブログです

クレンジングを選ぶ際の基準

こんばんは☽

横浜市泉区でアットホームなフェイシャル専門サロン

Chemin confortable《シュマン コンフォルターブル》を運営しているタタイです♪

 

 

f:id:Chemin:20160910163249j:plain

 

クレンジングって種類いっぱい!

 

ありすぎて悩んじゃう~~(*^。^*)と、

楽しくなったりしますか?

 

 

クレンジング、

どんなタイプを使っていますか?

何を目的に選んでいますか?

 

 

 

 

『口コミサイトが良かったから』

『友達がイイって言ってたから』

『店員さんに勧められたから』

『パッケージに良いこといっぱい書いてあったから』

『なんとなく』

 

 

 

残念ながら、どれもこれも

購入する際の選ぶ基準ではありません。

 

もちろん、

 

“肌がどうなっても別になんでもいい”

 

とか、

 

“化粧品で肌なんてたいして変わらない”

 

とか、

 

“そもそもクレンジングだし、肌状態なんて気にしない”

 

 

って、思っているなら何でもいいのですが、

 

 

少しでも、

化粧品に期待をし

肌をキレイにしたい

乾燥しにくい肌にしたい

シミを薄くしたい

しわ、目立たなくならないかな・・・

 

と思っているのであれば、

 

残念なことに

クレンジングを選ぶ基準がズレ過ぎています(T_T)

 

 

とっても大事なコトなので

覚えていただきたい♡

 

何度も書いている気がしますが、

クレンジングを購入する際の選ぶ基準は、

 

『今日の自分が使ったメイク製品により選びます』

 

 

密着性の高い落ちにくいファンデーションを使用していれば

当たり前ですが、それを落とせる

強力な洗浄剤が入ったクレンジング剤が必要です。

ですが、

肌に負担になるからと、落ちにくいメイクが

くっついているにも関わらず、洗浄力が弱い物を使用していれば

落ち切らなかったメイク成分が付着したままとなり

逆に肌負担がかかります。

 

 

 

 

お粉のように油分をほとんど含まず、

流れやすいメイクアップ下地やメイクを使用してれば

洗浄力が弱くても落ちます。

逆に、

落ちやすいメイクなのにも関わらず

洗浄力の強い油性(鉱物油系←脱脂力がかなり高いです)のクレンジング剤を使用し続ければ

自ら潤う力を毎日コツコツ奪われ、肌はたちまち乾燥し、

気付いたころには、慢性乾燥肌になります。

 

 

 

 

クレンジングを購入する際の基準

自分の使用しているメイク製品に

洗浄力の強さ

合っているかどうかです。

 

どうか、クレンジングを購入する際は

自分の愛用するメイク製品を思い出して

購入に至ってください♪

 

 

 

salonで大人気のクレンジングは、ミルクタイプです。

洗浄力は弱め。

f:id:Chemin:20170723234138j:plain

なので、密着性の高いファンデーションや

ウォータープルーフのメイクアップを日常使いしている方へは

おススメしていません。

なぜなら・・・落ちないからです。

メイク成分がその日のうちに落ち切らないと、

皮脂や汗に混ざって酸化したメイク成分が

肌負担となり、健康肌を作るのが難しくなるからです。

 

 

そもそも、明日以降の健康肌を作るために

落ちにくいメイクアップ製品自体を日常使いすることを

あまり推奨しておりません。

どうしても、落ちにくいメイクじゃないと生活に支障がでる!

先々の肌より、今日がよければ!と、本気で思っているのなら

致し方ないのですが・・・

 

 

 

 

肌は今日だけのものではなく

生涯付き合い、表に出るものなので

出来る限り

 

日々の扱い方

使用するスキンケアの素材

 

を考え丁寧にしてあげることをお勧めしております(^_^)

 

 

扱い方によっては

ツルっ

っとするものが、

肌の嫌いなことばかりして

ザラっ

ゴワっ

としてしまっては

本当に悲しい・・・・

f:id:Chemin:20170724003432j:plain

(↑肌加工は無・ファンデーション塗布無)

落ちやすいメイクにして、クレンジングミルクにしてから

数年。だいぶ肌の健康具合が変わりました。

なんちゃって健康肌だったなって実感している、

化粧品会社に勤務していた時は、2.3万円の美容液やクリームを

惜しみなく使用していて、ぴっちぴちの20代でしたが

アラフォーの今の肌の方が健康肌です♡

 

 

 

初めてブログをご覧になる方へ↓

chemin.hateblo.jp

 

 

フェイシャルmenuはこちらから↓

chemin.hateblo.jp

 

 

 

 

 

《LINE@》

“肌を健康にしたい!”という方は必見(*^^)v

スキンケアをするうえで、知っていてほしい

肌の基礎知識や、肌負担を軽減するための

お肌が喜ぶスキンケア&コスメ情報や

サロン情報&ご予約状況を発信中♪

 

LINE@限定お得情報も発信しています♪  

艶のある肌☆を育てたい方は、

こちらからお友達登録を↓

 友だち追加

または、LINEアプリの友達追加からID検索を♪

@uju2805i (@マークを忘れないでね♪)

 

 

フェイスブック

ブログシェア&ちょっとしたつぶやき発信中♪

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012981725295

 

 

《インスタグラム》

体内美容の囁きをほぼ毎日発信中♪

https://www.instagram.com/chemin2012/

フォロー大歓迎です(*^^)v

 

 

 

 

フェイシャル専門サロン~Chemin confortable~

≪シュマン コンフォルターブル≫

女性限定・完全予約制 横浜市泉区和泉中央

(自宅サロンの為、詳細はご予約確定後にお伝えしております)

最寄駅 相鉄線いずみ中央駅』徒歩3分

ブルーライン下飯田駅』徒歩20分

お問い合わせ・ご予約 Tel/ 080-5918-2021

LINE@のメッセージからも受付しております♪  

E-mail/ chemin_salon@ezweb.ne.jp

営業時間 月曜日~土曜日 

9時30分~17時(最終受付13時30分) 

※最終受付時間はコース内容によって調整可能です

定休日 日曜日・祝日