育てよう!健康素肌✨

ぷるっぷる✨つやっつや✨な健康素肌を育てたい!そんな想いの強い小さなフェイシャルサロンのブログ

あなたの肌、『艶』ありますか?

 

肌の艶

どうして『ツヤッ』と、している人と

なぜだか『パサッ』と、している人がいるのでしょうか。

 

私のデコ。どちらかというと『ツヤっ』と系です。

ノーファンデです。なぜか。解説します。

f:id:Chemin:20171018152427j:plain

 

『艶』とは、を

勘違いしやすいですが、

 

 

『オイルが付いているから“艶”っている?』

これはどちらかというと、油分によってテカっている、です。

 

 

『クリームファンデーションを付けているから“艶”っている?』

こちらも、どちらかというと油分の配合量が多いことでテカっています。

 

 

『パール入りハイライトを使っているから“艶”っている?』

確かに、艶っていますがパールの光反射によって艶っています。輝いてます。

 

 

どれも、自然な艶ではありません。

 

 

 

自然な『艶』は、どう生まれるのか。

 

それは、

 

皮膚の一番外側である

『表皮』が潤っていて

肌内部の水分が

蒸発しにくい角質層を持っている

ということです。

 

↑このような、状態をキープできている肌は、

キメが整い、ふっくらとしていて

 

目には見えませんが、

なめらかな山が沢山連なっているような状態。

 

この水分を含んだ、ふっくらとしたキメを

持っていることで、太陽から放たれる

光が肌表面のふっくらとした山々に当たり

色んな方向から、その光が反射して

『艶っっっ』

っと、見えます。

 

 

もし、潤いをキープできる肌ではない場合、

キメは乱れ、山はなくなり、平地のような真っ平らな肌状態。

 

この状態では、光が当たっても

反射するところがないので

ただの肌色、だいだい色です。

真っ平らな印象になりやすい。

 

伝わってるかな。(^_^;)

 

 

 

自然な光を多く反射させるために

肌が潤っていることが最低条件です。

 

もちろん、その時だけ潤うスキンケアや

付けている時だけ油分が乗っているメイクなどで

『艶』を出すことは十分に可能です。

 

でも、その時だけより

肌自体に光を反射できるような肌になってもらいたい。

 

そのために、

肌機能を損ねない素材でできている

スキンケアは必要不可欠です。

 

 

アルコールが沢山配合されているようなスキンケアを使っていませんか?

 

肌が本来持っている保湿因子を分解してしまうような油分が多く配合された

保湿剤を使用していませんか?

 

肌は使用するスキンケアの素材で、先々の肌が変わってしまいます

 

もし、スキンケアを使うのであれば

今、自分が何を使っているのか

少しずつでも興味を持つことが大事です。

 

『とりあえず、何かしらスキンケアを使っていれば乾燥しない』

 

そう思うかもしれませんが、

たいして効果がないならまだしも、

使う事によって、肌の生理機能を乱し

自ら潤う力がなくなってしまうスキンケアも

存在します。

 

肌のことを知り、

少しでも多くの方が

健康な素肌を手に入れられますように(^_^)

 

 

自分の肌を今日よりも健康に明るく艶ッとしたい方は

どうぞサロンケアへお越しくださいヽ(^。^)ノ

 

いつものスキンケア方法が

まさかの乾燥やシミを加速させている原因、という事が

よくあります。

 

スキンケアは自己流の方が多いので、

『疑問に思う』という事自体に気づかないですが、

今日の肌は誰かが作ったものではなく

今までの自分がせっせと作ったものです。

 

 

肌艶を出せる肌にするか、しないかも

自分次第。

 

多くの女性がツヤツヤ輝きますように♡

 

 

 (過去に書いた化粧品のあれやこれ↓の記事)

chemin.hateblo.jp

 

chemin.hateblo.jp

 

 

 

 

 

初めてブログをご覧になる方へ↓

chemin.hateblo.jp

 

フェイシャルmenuはこちらから↓

chemin.hateblo.jp

 

 

 

《LINE@》

f:id:Chemin:20170815160003j:plain

☑溢れる美容情報から、

正しい情報を見極める力を付けたい方

☑肌を健康にしたい!方

☑自分の肌ケアは大丈夫か知りたい方

☑少しでも、肌が老いていくのを遅らせたい方

☑自分の肌に興味がある方

☑なぜ肌トラブルが起きるのか知りたい方

☑無理はしたくないけど肌は綺麗にしたい方

は、是非お友達登録をっ♪

 

私から、ご登録して下さったことが確認できませんが、

LINE@メッセージから個別にメールを送って頂くと

1:1でのトークが可能になります♪♪

 友だち追加

または、LINEアプリの友達追加からID検索を♪

@uju2805i (@マークを忘れないでね♪)

 

スキンケアをするうえで、知っていてほしい

肌の基礎知識や、肌負担を軽減するための情報、

お肌負担を軽減するスキンケア&コスメ情報や

サロン情報&ご予約状況を発信中♪ 

ご予約もこちらから承っております(*^^)v

 

LINE@限定お得情報も発信しています♪  

 

艶のある肌☆育てたい方は、是非

 

 

 

フェイスブック

ブログシェア&ちょっとしたつぶやき発信中♪

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012981725295

 

 

《インスタグラム》

★体内美容の囁き★

f:id:Chemin:20170916165238j:plain

ほぼ毎日発信中!

簡単でシンプルな《美肌食メニュー》も

紹介していく予定です♪

f:id:Chemin:20170803113156j:plain

(↑我が家のお味噌汁の出汁は、

カツオ節を削って入れるだけ!

 

★オリジナルブレンド紹介★

f:id:Chemin:20170708155407j:plain

美味しいハーブティブレンドレシピ

公開中(*^^)v

 

★メイクアップ★

 

f:id:Chemin:20171004084130j:plain

upしやすいので、メイク方法やアイテム詳細などを

インスタにも発信していきます♪

 

 美容に全く関係ない好きなものもアップしてます・・・

 

フォロー大歓迎です

食事・美容・その他諸々の参考に♡↓↓↓

https://www.instagram.com/chemin2012/

 

 

 

 

 

フェイシャル専門サロン~Chemin confortable~

≪シュマン コンフォルターブル≫

女性限定・完全予約制 横浜市泉区和泉中央

(自宅サロンの為、詳細はご予約確定後にお伝えしております)

最寄駅 相鉄線いずみ中央駅』徒歩3分

ブルーライン下飯田駅』徒歩20分

お問い合わせ・ご予約 Tel/ 080-5918-2021

LINE@のメッセージからも受付しております♪  

E-mail/ chemin_salon@ezweb.ne.jp

営業時間 月曜日~土曜日 

9時30分~17時(最終受付14時00分) 

※最終受付時間はコース内容によって調整可能です

定休日 日曜日・祝日