横浜市泉区オーダーメイドフェイシャルサロン オーガニックハーブで透明感溢れる健康素肌へ繋げるシュマンサロンのブログ

肌の基本のこと、スキンケアの素材のこと、ハーブやアロマのこと、少しずつで少しずつ知って欲しい!知ったらどんどんご自身の肌が綺麗になっちゃう!そんな事をお伝えしている美肌を育てるフェイシャル専門サロンのブログです

『カレンデュラ』Part2(6月にもカレンデュラ書いてた〜)

 

『抗炎症!』のハーブ

 

カレンデュラ

 

f:id:Chemin:20181117104307j:image

f:id:Chemin:20181117104415j:image

 

別名

トウキンセンカ

キンセンカ

マリーゴールド

 

 

遥か昔の12世紀には

発熱や潰瘍を治す内服液として

処方されていたカレンデュラ

 

1860年代にも

南北戦争で止血薬として軍医に

利用されたカレンデュラ

 

 

現在でも、

内服・外用共に

カレンデュラを配合した薬は回復を早めると考えられています。

 

 

赤ちゃんグッズ売り場や

自然派スキンケアコーナーにも

敏感肌用やアトピーの方用に

カレンデュラ配合のスキンケアが多く

陳列されています🌼

 

皮膚疾患の特効薬と言われるのも頷けますが、

 

 

長い歴史をかけて

現在も使用され続けているのには

やはりそれなりの理由があり

 

 

 

カレンデュラに含まれる

オレアノール酸(トリテルペノイド系化合物)

が細菌・抗酸化作用を発揮する事から

 

傷などの治癒過程の『酸化』による

損傷を軽減し、治りを早めてくれるというもの。

 

 

体内美容メインのsalonインスタグラムでも

頻回に出てくる

『酸化』に対応する『抗酸化』ですが、

 

 

酸素と結びついて酸化する事で

私たちの細胞は傷つき、

簡単にいうと

『老化を促進する』のですが

 

 

傷が治る過程でも

酸素ラジカルによって

治りを遅らせてしまう事を

カレンデュラに含まれる

トリテルペノイド化合物が

軽減してくれるというもの。

 

 

 

『抗炎症作用』や

『傷口を新しい組織が覆う事を促進する作用』

 

を持つことが研究で明らかになり

ドイツの保健省が外傷治療用に認可した

カレンデュラです。

 

 

キク科なので

キク科の植物アレルギーをお持ちの方は

使用に注意が必要ですが

 

デリケートな赤ちゃんのオムツかぶれにも

役立つ優しいハーブの一つです🌼

 

 

 

意外と、

庭先に咲いていたりする馴染みのある

ハーブです🌼

実は育てていたりしませんか??

それぐらい、あちこちで見かけるお花です🌼

 

育った気候・土壌・環境で

花内に含まれる『成分』が変わりますが

 

原産地の地中海地域でなくても

日本でもよく育ちます★

 

今思い返せば

小学校の頃、花壇にもあったような・・・。

 



これから冬になり、全身の乾燥が気になるときは

カレンデュラを煮て、お風呂に入れて入浴するのも

おススメですヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

肌が敏感な時や痒みがある時

赤ちゃんと一緒に入浴する時など、

 

着色剤たっぷりな入浴剤と入るよりも

断然おススメな入浴剤になりますよーー!

 

 

 

 

《LINE@》

f:id:Chemin:20170815160003j:plain

☑溢れる美容情報から、

正しい情報を見極める力を付けたい方

☑肌を健康にしたい!方

☑自分の肌ケアは大丈夫か知りたい方

☑少しでも、肌が老いていくのを遅らせたい方

☑自分の肌に興味がある方

☑なぜ肌トラブルが起きるのか知りたい方

☑無理はしたくないけど肌は綺麗にしたい方

は、是非お友達登録をっ♪

 

私から、ご登録して下さったことが確認できませんが、

LINE@メッセージから個別にメールを送って頂くと

1:1でのトークが可能になります♪♪

 友だち追加

または、LINEアプリの友達追加からID検索を♪

@uju2805i (@マークを忘れないでね♪)

 

スキンケアをするうえで、知っていてほしい

肌の基礎知識や、肌負担を軽減するための情報、

お肌負担を軽減するスキンケア&コスメ情報や

サロン情報&ご予約状況を発信中♪ 

ご予約もこちらから承っております(*^^)v

 

LINE@限定お得情報も発信しています♪  

 

艶のある肌☆育てたい方は、是非❤️

 

 


⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎


ホームページ

http://www.chemin-salon.jp/index.html

 

⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 


サロンインスタグラム

https://www.instagram.com/chemin2012 /

 

⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 


へアアクセサリーインスタグラム

https://www.instagram.com/chemin2012_hairaccessories

 

⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 


ウェブショップ/ブログ

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=Cheminsalon-shopselect-net&follow=true

 

⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012981725295

 

⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 

 

 

🚃最寄駅 相鉄線いずみ中央駅』徒歩5分

🚃ブルーライン下飯田駅』徒歩20分

 

💆‍♀️女性限定・完全予約制・1日2名様限定

 

⏰営業時間 月曜日~土曜日 

⏰9時30分~17時30分(最終受付14時00分)

※初回の方の最終受付は13時30分です 

※最終受付時間はコース内容によって調整可能です

 

◇定休日 日曜日・祝日(不定期Open有)

 

 

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

フェイシャル専門サロン

Chemin confortable《シュマン コンフォルターブル》

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・