横浜市泉区オーダーメイドフェイシャルサロン オーガニックハーブで透明感溢れる健康素肌へ繋げるシュマンサロンのブログ

肌の基本のこと、スキンケアの素材のこと、ハーブやアロマのこと、少しずつで少しずつ知って欲しい!知ったらどんどんご自身の肌が綺麗になっちゃう!そんな事をお伝えしている美肌を育てるフェイシャル専門サロンのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

一年前の記事だけど。大事なことだから、再度。

『とりあえず、化粧水と乳液付けておけば大丈夫でしょ?』『とりあえず、クリーム付けてるから大丈夫だと思う』『スキンケアたいして興味ないけど、化粧水は付けてる』とりあえず、何かしらのスキンケアを朝も晩も付けてるのに、あなたの肌、乾燥していませ…

クリスマスイベント開催中!イベントに込めているもの。

暖かいけれど、もう年末。 いかがお過ごしでしょうか。 Chemin《シュマン》salonの 毎年12月の恒例行事となりました♡ ハズレなしのくじ引き♪を開催しております(*^^)v フェイシャル専門サロンですが、 肌を表面からケアするだけが 健康な素肌を育てるもので…

『カレンデュラ』Part2(6月にもカレンデュラ書いてた〜)

『抗炎症!』のハーブ カレンデュラ。 別名 トウキンセンカ キンセンカ マリーゴールド 遥か昔の12世紀には 発熱や潰瘍を治す内服液として 処方されていたカレンデュラ。 1860年代にも 南北戦争で止血薬として軍医に 利用されたカレンデュラ。 現在でも、 内…

クリスマスラッピング✨こんな感じです😊

毎年、11月12月に入ると、 ギフトとしてのご注文を沢山頂戴致します♡ 2月3月も多いのですが、年末もちょっとした クリスマスプレゼントにと、 ご希望される方が非常に多いシュマンサロンです❤️ 街には、たくさんのクリスマスコフレが 溢れている中で シュマ…

肌に触れるすべてのものにこだわりを。

『いい香り~~~~♡』 そう言って、香りに包まれながら 日々、忙しく働いて興奮し続けている『脳』が 鎮静されて 深ーーーーく、深ーーーーーーーーく 眠りについてしまう方がほとんどの シュマンサロンのハーブケア。 無農薬・有機栽培ハーブを使用するの…

植物が育つ過程で備わる含有成分が重要

スキンケアが肌に効く 効果がある ・・・とは、法律上言ってはいけませんが。 スキンケアを変えて、 私の肌が変わったのは事実です。 それはそれは、 スキンケア大好き メイク大好きで、 中学生の頃から フェイスパウダーを付けたり スキンケアをつけたり。 …

心のほぐし方

『心、ほぐしていますか?』 20年近く接客業をしています。 たまたま配属先になった場所が 横浜駅の 非常に来客数の多い 百貨店や駅ビル、路面店でした。 何万人なんだろう・・・ 本当に沢山の方々と話す機会を頂いた 10代20代でした。 こんなにも多くの方々…

『オイル』を付けてるのに肌が乾燥する方は読んで下さい

乾燥肌だから朝晩のスキンケアで オイルを使っている なのに、 ⚫︎何となくいつも肌が乾燥している ⚫︎冬はもちろん必ず乾燥する そんな方は ぜひご一読ください オイルには種類があります 角層にスピーディに浸透するオイル 角層にじんわり浸透するオイル 角…

顔の角質が分厚くなって、シミが目立つ夏終わりのケアには。

強い紫外線の降り注ぐ時間が 長かった2018年の夏。 そんな夏の『刺激』から、 肌細胞は、自らを守ろうと 角質を何層にも重ねて肥厚させ 少しでも、肌細胞内に強い紫外線が 入り込まないように ガードしてくれていました。 有難い。 紫外線がダイレクトに肌細…

人体を構成するタンパク質の原料であるアミノ酸。と、毛。

ヘアケアも。 取り扱っています。 私。皮膚もアトピー体質なので、 洗いすぎたり、洗浄力の強い成分で顔や体を洗えば あっという間に乾燥して痒くなるし、 夏は汗に負けて皮膚に湿疹が出ることもあります。 なので、 頭皮も痒くなりがちです。 ヘアケアの成…

作り物。“ちょっと”可愛くしたい願望強め。

Chemin《シュマン》salonへ お越し下さる方々、 ご利用下さる方々に、 色々な意味で、 楽しんで頂きたいと思っています‼︎ なので、 そのまま使えばいいものも、 『ちょっとだけ』 なにかをプラスして可愛くしています♡ 誰かに何かをプレゼントする時にも、 また…

身体からビタミンCやミネラル、消費されてます

酷暑・・・ですね。 体調が、 ただただ心配になるほどの暑さが続いています。 自宅や施設 行く先々で、 エアコンが入っているところが多く、 快適に過ごせるのが当たり前の 『今』ですが、 その分、 自分自身が本来持っていた 『環境に対応するための機能』…

ハーブを使ってフェイシャルケアをする理由

Chemin《シュマン》 salonでは、 フランスから取り寄せている 『無農薬栽培』のハーブを使用して 体内美容はもちろん、 肌のcareもハーブで行なっております。 その都度、 ミルにかけて粉末にし、 抽出エキスを作ったり、 パックやゴマージュにしたり、 全て…

取り扱っている理由は・・・シンプルです。

ニキビが出来なくなった。 痒みが減った。 乾燥が気にならなくなった。 赤みが引いた。 『肌が健康になったと実感できたから』です。 小学生の頃から興味津々、 10代前半には好奇心旺盛で、 ドラックストアライン 百貨店ライン ネット通販等々 さまざまな多…

毎月のお楽しみプチプレゼント🎁

楽しくなっちゃうようなことが大好きです。 salonにお越しくださる方々にも やっぱり楽しんで、 ウキウキ ワクワク してもらって、日々のちょっとした “モチベーションUP”に繋げていただけたら それはそれは本望です❤︎ なので、 いつも、 『今月はこんな気持…

蒸れる夏、焼ける夏に便利な植物

赤ちゃんのおむつかぶれに有名な 『トウキンセンカ』 カレンデュラ・キンセンカ・マリーゴールド とも言いますが、 表示名称に規定のある化粧品では 『トウキンセンカ花エキス』です。 遥か昔から『薬用植物』として栽培されている花ですが、 そのすぐれた効…

夏になると、やたらと気にしてしまうシミ

悩みがあるからこそ、集中して見てしまう。 だから『今すぐどうにかしたい!』 そうだ!『良くなりそうなものを買に行こう!』 そんな時は、ぜひ思い出してからお買いものへ行ってください。 『肌とはどんなものだったのか』を。 肌の苦手なものは 『余計な…

引っ越ししてました!

6年前、 自宅の4,5畳しかない部屋で始めた 小さな小さなフェイシャル専門サロン。 お肌を通して、本当に沢山の 素敵な出会いがあり 多くの方にご利用いただいた6年間。 吟味したお気に入りのおススメしたいアイテムも 徐々に増えてきて、何かと手狭になって…

できた!できた!できたーーーーーー\(^o^)/

やっと!! ホームページ作り終えました!! 若干、未完成ではありますが、 少しずつ手を加えて完成させていきます (まさかの予約フォームだけが文字化けしてしまって悪戦苦闘中ですが…) 末っ子くんの出産で産後1カ月、お休みを頂戴していたので その間に…

メイクから素肌を考えて

『スキンケア効果のあるメイク』 まだ関東でも取扱店が少なく店頭に置かれているところは少ないナチュラグラッセヌウ 好きなもの、 使用感が良いもの、 肌に負担が出来るだけ少ないもの、 見てて、ウキウキするもの、 香りが良いもの、 などなど、 私自身が…

保湿ケアをしているのに、泡立て洗顔を毎日している方へ

☑︎『毎日、泡を使って洗顔する』という考えが、 いつの日からか当たり前に定着してしまった方 ☑︎自分の肌と相談せずに、洗顔をしている方 ☑︎乾燥が気になってスキンケアしているのに、 洗顔フォームや固形石鹸を使って しっかり顔を洗っている方 顔、つっぱ…

顔のシミ、知らずに毎日一生懸命、濃くしていませんか?

出来れば、1つも無いのが憧れ。 『シミ』 無くなってほしいから 薄くなってほしいから 一生懸命、スキンケアをしている方も 多いメラニンケア。 ですが残念なことに ケア方法を間違えたり 良かれと思って自己流で行っているケアが シミを濃くしていることが …

人気№1のハーブフェイシャルってこんな感じ。

Chemin《シュマン》salonは、 体調やお肌の状態に合わせて 約30~40種のハーブの中から 3~4種類を選定して 肌ケアを行うフェイシャル専門サロンです(^_^) ハーブを使用しないコースもありますが、 お越し下さる9.5割の方が選ばれる 一番人気なフェイシャル…

【瞼ぐすみ】には、落とし方が重要!

目元のメイク、していますか? 第一印象を決める顔 その中でも90%以上の印象を決めるパーツである 『目』 目元の印象で良くも悪くも 『その人』のイメージが決まります。 そして、定着します。 もし、目元に艶があり 透明感があったとしたら、 “なんだか、キ…

遊びすぎて皮膚が痛かったあの日。

【日焼けしたこどもの日 2017年5月5日】 那須ハイランドパークにて、 遊びに夢中になった結果・・・ 時計とバンドの跡がクッキリ(T-T) その日の夜から、ヒリヒリ強。 旅先だった為、何もなく とにかく水と緑茶で冷やし・・・ 2日後に帰宅。 ✔️痛みを和らげて…