横浜市泉区オーダーメイドフェイシャルサロン オーガニックハーブで透明感溢れる健康素肌へ繋げるシュマンサロンのブログ

肌の基本のこと、スキンケアの素材のこと、ハーブやアロマのこと、少しずつで少しずつ知って欲しい!知ったらどんどんご自身の肌が綺麗になっちゃう!そんな事をお伝えしている美肌を育てるフェイシャル専門サロンのブログです

*できたーーー♪♪*

こんにちは♪フェイシャル専門サロンChemin confortable~シュマン コンフォルターブル~のタタイです♪

 

 

今年も気づけば、もう後半。

 

 

年の始めに仕込んだ味噌ちゃん。

毎年、作っている保育園ママに丁寧に教えてもらい♪

麦麹・米麹で作りました。

 

f:id:Chemin:20160901024141j:plain

 

夏に天地返しをするそうで、

そろそろひっくり返そうか、

もう少し発酵させた方がいいか、

と悩んでいた頃に

 

『そろそろ天地返ししてもいい頃だよ』

 

と、メールをくれたママ。

 

 

気にかけてくれたことに、とっても心がホッコリしました♪

 

それから2カ月弱。

 

 

f:id:Chemin:20160901024216j:plain

 

お味噌♡

出来ました♪

表面には、たまり醤油(*^^)

感動ーーー!

 

 

 

f:id:Chemin:20160901024232j:plain

美味しい!!

お豆もあえて細かく潰さなかったので、

食感も美味♪

 

いつものお味噌容器の野田ホーローさんに入れて♪

f:id:Chemin:20160901024130j:plain

 

 

やっぱり、手をかけて作るものは美味しい!

 

 

 

手をかけることの大切さを子達に伝えたいなぁ、と

“面倒だぞ・・・”と思う時もできる限り、一緒に作るようにしています。

特に日常の口から入って身体を作る食べ物は、

これから大きくなる子供たちには大切なコト。

 

楽さを選んで、

多種多様な食品添加物を取り続けるとどうなるのか・・・

考えるだけで恐ろしいので、

できる限りシンプルな材料で素材の味を楽しみたいなーー(^。^)

 

 

 

 

 

フェイシャル専門サロン~Chemin confortable~

女性限定・完全予約制

横浜市泉区和泉中央

お問い合わせ Tel/ 080-5918-2021  

E-mail/ chemin_salon@ezweb.ne.jp

営業時間 月曜日~土曜日 

9時30分~17時(最終受付13時30分) 

定休日 日曜日・祝日