横浜市泉区オーダーメイドフェイシャルサロン オーガニックハーブで透明感溢れる健康素肌へ繋げるシュマンサロンのブログ

肌の基本のこと、スキンケアの素材のこと、ハーブやアロマのこと、少しずつで少しずつ知って欲しい!知ったらどんどんご自身の肌が綺麗になっちゃう!そんな事をお伝えしている美肌を育てるフェイシャル専門サロンのブログです

*洗っていますか??*

こんにちは(*^^)v フェイシャル専門サロン

〜Chemin confortable~《シュマン コンフォルターブル》タタイです♪

 

 

 

 

今朝、メイクしましたか?

 

その時に使用した

フェイスパウダーを付ける際の“パフ”

 

固形ファンデーションを付ける際の“スポンジ”

 

チーク・ハイライトを付ける時に使う“ブラシ”

 

 

アイシャドウを付ける時の“ブラシとチップ”

 

口紅を付ける時の“リップブラシ”

 

いつ洗いましたか?

 

 

もし、いつ洗ったかすら思い出せない方・・・

 

いないことを願いたいのですが、

 

『え?洗うの??』

と、思ってしまった方もいるかもしれませんので

 

是非ともご参考下さいm(__)m

 

 

もし、あなたの肌が

 

乾燥もなく

潤いがあり

メイクのりも毎日よくて

特に肌悩みがなければ、

 

月に3.4回程度の洗浄でも良いです。

 

 

 

でも、もし

 

ニキビが気になる

肌が乾燥している自覚がある

ニキビまではいかないプツプツがある

赤みがある

チークやハイライトを付ける部分がたまに痒い

 

 

そんなことがあれば、

毎日でも洗ってほしいですが

なかなか難しいと思うので、

 

ブラシ類は週に1.2回くらい

パフ・スポンジ類は週に2.3回くらいは

洗ってあげてください。

 

ニキビが炎症している時は、毎日清潔なものを使用することをお勧めします。

 

 

スポンジやパフを肌にのせる面が

『濃い肌色』になるまで使っていませんか?

 

なぜ、“濃く”なっているかご存知でしょうか?

 

 

もちろん、メイク品の色素がうつって肌色になっています。

 

 

ですが、パフやスポンジを使う上で

知っていてほしいのが、

 

『スポンジたちに乗り移った“あぶら”』です。

 

 

*メイク製品内の“油分”

*自分の“皮脂”

 

どちらも『あぶら』です。

 

時間が経つと油脂は

 

・空気中の酸素

・湿気

・熱

・光(太陽光線・蛍光灯)

・金属イオン

・微生物

 

などの影響によって

 

酸化

していきます。

 

なんともなかった物が

酸化することで

 

“過酸化脂質”

という非常に不安定な物質に変化していきます。

 

字のまま

酸化し過ぎてしまった脂・・・です。

 

 

 

朝メイクをして放置・・・

お直しをして放置・・・

 

その間に、じわりじわりとスポンジ類にのり移った油脂が

酸化し“過酸化脂質”へと変身。

 

また次の日も使用して放置・・・

 

過酸化脂質のミルフィーユです。

 

もし肌が不安定な時

もし肌にニキビがある時

もし肌に赤みがある時

もし肌に痒みがある時

 

不安定になり

悪さを引き起こす物質を

毎日欠かさず肌に押し付けていたとしたら。

 

 

メイクで綺麗になるどころか

 

菌の増殖によって増えるニキビ

炎症をすることで活性するシミの工場

それに伴う、メラニンの生産量アップ

シミの褐色化

更には、赤みが増し

痒みを伴う・・・

 

なんてことが酸化したスポンジを使う事で起こり得ます。

 

 

メイクは日々のモチベーションを上げるため、

綺麗になるためのグッズです。

 

雑菌を顔に押し当てるためのアイテムではありません。

 

 

健康な肌を育てるためには、

使用するメイク製品・アイテムも

大きく肌に影響することを忘れないでください(*^^)v

 

 

 

さーーーっ!

今日、早速洗ってくれるかな♪

 

スポンジの専用クリーナーや

食器を洗う中性洗剤を薄めて手もみをして

汚れを浮かせて、汚れを落とし、

洗剤が残らないように

しっかりとすすいでください。

 

 

アルカリ性で洗浄力が強い“石鹸”もよく落ちます。

こちらも石鹸カスが残らないように、しっかりすすぎます。

 

日陰の部屋干しで乾かしてください♪

 

 

お部屋に暖房が入っていたら、今日洗って明日乾くかな!?

今日洗えなかった方は、週末には洗えると、い♡い♡な♡

f:id:Chemin:20170319235038j:plain

 

 

 

 

 初めてブログをご覧になる方へ↓

chemin.hateblo.jp

 

 

フェイシャルケアmenuはこちら(2017.5月現在)↓

chemin.hateblo.jp

 

 

《LINE@》

“肌を健康にしたい!”という方は必見(*^^)v

お肌が喜ぶスキンケア&コスメ情報や

サロン情報&ご予約状況を発信中♪

LINE@限定お得情報も発信中♪  

ご登録はこちらから♪→ 友だち追加

または、LINEアプリの友達追加からID検索を♪

@uju2805i (@マークを忘れないでね♪)

 

 

フェイスブック

ブログシェア&ちょっとしたつぶやき発信中♪

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012981725295

 

 

《インスタグラム》

体内美容の囁きをほぼ毎日発信中♪

https://www.instagram.com/chemin2012/

フォロー大歓迎です(*^^)v

 

 

 

 

フェイシャル専門サロン~Chemin confortable~

≪シュマン コンフォルターブル≫

女性限定・完全予約制 横浜市泉区和泉中央

(自宅サロンの為、詳細はご予約確定後にお伝えしております)

最寄駅 相鉄線いずみ中央駅』徒歩3分

ブルーライン下飯田駅』徒歩20分

お問い合わせ・ご予約 Tel/ 080-5918-2021

LINE@のメッセージからも受付しております♪  

E-mail/ chemin_salon@ezweb.ne.jp

営業時間 月曜日~土曜日 

9時30分~17時(最終受付13時30分) 

定休日 日曜日・祝日