横浜市泉区オーダーメイドフェイシャルサロン オーガニックハーブで透明感溢れる健康素肌へ繋げるシュマンサロンのブログ

肌の基本のこと、スキンケアの素材のこと、ハーブやアロマのこと、少しずつで少しずつ知って欲しい!知ったらどんどんご自身の肌が綺麗になっちゃう!そんな事をお伝えしている美肌を育てるフェイシャル専門サロンのブログです

人体を構成するタンパク質の原料であるアミノ酸。と、毛。

 

 ヘアケアも。

 

f:id:Chemin:20171116160844j:plain

 

 取り扱っています。

 

 

私。皮膚もアトピー体質なので、

洗いすぎたり、洗浄力の強い成分で顔や体を洗えば

あっという間に乾燥して痒くなるし、

夏は汗に負けて皮膚に湿疹が出ることもあります。

 

 

なので、

頭皮も痒くなりがちです。

 

 

ヘアケアの成分はあまり気にしてなかった6.7年前。

香りや手触り重視でした。

 

 

頭皮の痒みがひどすぎて、市販されている

頭皮用かゆみ止めのような市販薬を常用していました。

 

が、

 

掻き壊しているので、どれもこれも沁みるしみる。

毎日のプチプチストレスでした。

 

良く考えれば、肌と一緒なのに(笑)

なぜかその時は、頭皮は後回しでした。

 

 

 

 

シャンプーなどのhairケア製品も

『化粧品』や『医薬部外品』といった

化粧品カテゴリーなので、

 

医薬部外品分類ではない”

シャンプー・トリートメントであれば

裏の全成分表示は配合量順に記載されています。

 

 

なので、

 

 

洗浄力

強力なのか、

くらいなのか、

穏やかなのか、が

書いてあります。

 

 

もちろん、

強中弱とは書いてないので、

見てもチンプンカンプンかもしれませんが、

 

 

もし、

 

頭皮が痒い、

頭皮に違和感がある、

毛が細くなってきた、

やたらと抜ける気がする

パサパサする、

 

 

という方は、裏の表示を気にする必要があります。

 

 

スキンケアと同様、

全成分表示の1行目が最も重要で

2行目もボチボチ重要です。

 

シャンプーの場合、

6~9割が水、次いで

界面活性剤が数種類の組み合わせから

構成されて作られています。

 

何かと、悪者にされやすい界面活性剤ですが

沢山の種類の中で、それぞれ用途が違うので、

『界面活性剤全て』=肌によくない

という事ではないので、

 

用途や目的、譲れるところ譲れないところで

選ぶのがイイかと思います。

 

 

たとえば、

 

 

油汚れがべったりなフライパンを

手荒れをしない事が優先で洗うなら

洗浄力の弱い界面活性剤が入った洗剤で洗い続けるしかありません。

フライパンは、いつまでもベタベタして落ちにくいけど

手は乾燥したりガサガサ荒れたりしない。

 

 

 

 

洗浄力(脱脂力)の強い界面活性剤が入った洗剤を使えば

一気に泡立ってスッキリ洗い流せてピカピカ。

でも、手に備わっている保湿因子も見事に洗い流され

日々使い続ければ、気付いた頃には

手はガサガサボロボロ痒みが生じる。

湿疹・あかぎれ等々。

でもフライパンの油汚れをスッキリ洗浄するのが

優先なら致し方ないことです。

(手袋して洗い物するのが一番ですが♡)

 

 

 

人それぞれ優先順位や譲れるところ譲れないところが異なるので

自分が『イイナ!』と思うアイテムを使用するのが一番だと思います(*^^)v

 

 

ただ、

その前に

ある程度は

気にする

意識する

理解しようとほんの少し努力する

事が大事です(*^^)v

 

 

のちのち、

自分の肌や身体の表面に

良いも悪くも表れるからです。

 

 

 

という事でっ!

 

余談が長くなりすぎました。

 

 

 

私たちの肌や髪の毛を構成しているタンパク質の

原料である『アミノ酸

 

Chemin《シュマン》salonが取り扱っているhairケアは、

 

 

 

アミノ酸を原料とした界面活性剤がメインで構成されている

アミノ酸系洗浄成分とハーブエキスで作られたヘアケア製品を

取り扱っています♪

 

人体に近い成分でなじみが良く、刺激になりにくいために

赤ちゃん用や敏感肌用のアイテムにも使用される

アミノ酸系界面活性剤です。

 

 

 

 

 

アミノ酸系では最も優れてると言われるほどの

 

程よい洗浄力

頭皮に優しい

 

『ラウロイルメチルアラニンNa』も上位に配合されています♪

 

頭皮や肌にはメリットの反面、

 

 

泡立ちにくいというデメリットもあります。

頭皮に残りやすいので

しっかり洗い流すことも必要です。

そして原料が高価なため

製品自体が安価ではありません。

 

 

 

どんなものにも、メリットデメリットが存在するので

『自分』は、どういったものを求めて

何を優先するのか。

 

毎日、ハードスプレーでガッチがちに固めている

ヘアスタイルであればアミノ酸系では完全に落ちないかもしれませんし、

 

 

逆に何もつけていないのに

強力な洗浄成分である

高級アルコール系(陰イオン界面活性剤)で

毎日洗っていたら、必要な皮脂まで洗い流されて、

髪はパサパサ、トリートメントなしでは絶対に無理

 

という状態なるかもしれません。

 

 

そのあたりは

スキンケアのクレンジングと全く同じですね♡

 

 

スキンケアもヘアケアも

『今の自分』

に合ったものを選んでほしいなーーと思います。

 

 

 

f:id:Chemin:20180816135216j:plain

シュヴーラヴァージュ(ノンリンスシャンプー)

500ml¥3,800+税(¥4,104)

 

 

 

● 化粧品類の『全成分表示』見てほしーー!関連過去記事達↓

chemin.hateblo.jp

chemin.hateblo.jp

 

 ●シャンプーもメイクを落とすクレンジングと一緒です

chemin.hateblo.jp

 

 

chemin.hateblo.jp

 

 

chemin.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

《LINE@》

f:id:Chemin:20170815160003j:plain

☑溢れる美容情報から、

正しい情報を見極める力を付けたい方

☑肌を健康にしたい!方

☑自分の肌ケアは大丈夫か知りたい方

☑少しでも、肌が老化ていくのを遅らせたい方

☑自分の肌に興味がある方

☑なぜ肌トラブルが起きるのか知りたい方

☑無理はしたくないけど肌は綺麗にしたい方

は、是非お友達登録をっ♪

 

ご登録して下さったことが私から確認できませんが、

LINE@メッセージから個別にメールを送って頂くと

1:1でのトークが開始できるようになります♪♪

ポチッと↓♡

 友だち追加

または、LINEアプリの友達追加からID検索を♪

@uju2805i (@マークを忘れないでね♪)

 

スキンケアをするうえで、知っていてほしい

肌の基礎知識や、肌負担を軽減するための情報、

お肌負担を軽減するスキンケア&コスメ情報や

サロン情報&ご予約状況を発信中♪ 

ご予約もこちらのLINE@から承っております(*^^)v

 

 

 

艶のある肌☆育てたい方は、お友達追加を

 

 

 

 

 

⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 

💌公式LINE💌

☟お友達募集中☟

ーーーーーーーーーーー

https://lin.ee/xOpq3H1

ーーーーーーーーーーー

salon最新情報・ご予約状況発信中🤝

➡︎お問い合わせ・ご予約はこちらの公式LINEへ

またはE mail 📧 info@chemin-salon.jp へ

お願い致します🙇‍♀️

 


⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 


ホームページ

http://www.chemin-salon.jp/index.html

 

⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 


サロンインスタグラム

https://www.instagram.com/chemin2012 /

 

⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 


へアアクセサリーインスタグラム

https://www.instagram.com/chemin2012_hairaccessories

 

⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 


ウェブショップ/ブログ

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=Cheminsalon-shopselect-net&follow=true

 

⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012981725295

 

⚫︎⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎。○⚪︎•。○⚪︎•⚫︎

 

 

 

🚃最寄駅 相鉄線いずみ中央駅』徒歩5分

🚃ブルーライン下飯田駅』徒歩20分

 

💆‍♀️女性限定・完全予約制・1日2名様限定

 

⏰営業時間 月曜日~土曜日 

⏰9時30分~17時30分(最終受付14時00分)

※初回の方の最終受付は13時30分です 

※最終受付時間はコース内容によって調整可能です

 

◇定休日 日曜日・祝日(不定期Open有)

 

 

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

フェイシャル専門サロン

Chemin confortable《シュマン コンフォルターブル》

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・